企業内セミナーの傾向と対策

先日企業内セミナーの講師として呼ばれました。お仕事につながるので格安か無料でお請けすることが多いインターネット集客の講師のお仕事。数十回やらせてもらった実績の中で、大体同じ傾向なのが、

  • 3割は寝てるか白目向いてる(生きてますよ)
  • 2割は食い入るように聞いて頂き、セミナー終わった後の質問がスゴい、もしくはそのまま呑み会に連行
  • 残りはなりゆきに身を任せ、時々メモを取る

という傾向は結構どこも同じかなぁと。上層部や社長が怖くて、空気が締まっている企業は会社のためじゃなく上司のためにセミナー聞いてるような気がします(^^;;一方、自由応募のセミナー形式はみなさんとても真剣です。

セミナー講師にはコツがあると言われていて、当てて発言させる、笑いの要素を入れる、ワークショップ形式にして参加させる、など色々ありますが、寝る人は寝ます(≧∇≦)


丸福ラボのバナー