ポスティングは集客の夢を見るか

大人の事情で妙なタイトルになってしまいましたが、このウェブ時代にリアル媒体の中で一番可能性を感じるのがポスティングとDMです。今日はポスティング業界について少し語りたい。歳とると語っちゃう。丸福ラボのブログで語っちゃう!

ポスティング集客は、自社内のスタッフで、無差別爆撃的にポスティングすればいいと思っている経営者様や担当者様が多くいます。半分正解で半分はブブーです。

 

ポスティングへGO

社内スタッフで無作為にポスティングをやることのメリットとデメリット

メリットはやはり社内スタッフのアイドルタイムを活かせるということ。スタッフ数が相当数いれば、それなりの数のポスティングが可能です。

デメリットとしては、配布量はスタッフのモチベーション次第だということと、言っても素人が配るものなので、クレームも相当数出るということ。このクレーム処理にスタッフの手が取られることになります。その時にスタッフがクレーム処理に慣れていないと、傷口が拡大して見えないコストが積み重なります。

ポスティング集客を業者に任せることのメリットとデメリット

メリットはとにかく精度が高いということ。丸福ラボを含むポスティング専業は、ただばら撒いているという訳ではありません。
・エリアマーケティング(GIS)による、ターゲットエリアにムダのない配布エリアを選び出せること。例えば1件のレスポンスを出すのに、素人さんが100件ポスティングするところを、プロなら30件でレスポンスを得たりします。
次にクレーム処理。丸福ラボを含むポスティング業者は、地域に根ざしたブラックリストを持っていて、クレームになるマンションやお家にはポスティングしません。その上でポスティングにクレームが入っても、ポスティング業者さんが一次対応まで行います、(ほとんどのケースが、謝罪と今後ポスティングしないという確約の一次対応までで済みます)。

デメリットとしては
・費用がかかるということ。サイズ・エリア・重さによりますがB5で最低@3円はかかります。
・融通が効かないこと。ポスティングのプロであればあるほど、過剰なポスティング仕事は請けず、自分たちでしっかり撒ける量しか請けません。なので業者さんによっては、いきなり50万部撒いて!とお願いしても断られるか、ポスティング業者が撒ける納期を言ってきます。逆にその方が安心出来る業者さんと言ってもよいでしょう。即答で撒けます!という業者は気をつけた方がよいです。

ポスティングは、全国的に激減している新聞折込チラシに代わる最有力候補として丸福ラボは考えています。

その他ポスティング集客のノウハウや、お伝え出来ることがたくさんあります。安心出来る、レスボンスの出せるポスティングは、丸福ラボまでご相談くださいませ。


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