120年目のマーケティング
花見と鹿を見に奈良公園に遊びに行ってきました。鉄板ですが鹿の餌やりはすげぇ楽しい。
花見は若草山ドライブウェイを車で登って(往復料金540円)、頂上付近の無料駐車場から徒歩2分で山頂へ。4月10日では遅かったのかだいぶ散ってたけれど花見と呼べる程度には十分だったかな。頂上付近の鹿は人慣れしていないそうで、食べ物目当てに襲われることもなく楽しい花見になりました。
一重目付近の丘にお茶屋さんがあるのですが、なかなか趣きがある。ラムネ160円とか良心的やし、ここまで歩いてゼェゼェな観光客が吸い込まれるように入っておりました。私もその一人(^^)
ここは明治時代から続く茶屋らしく、もう120年。店主さんはもう60年やってるとのこと。
こんな場所に120年もやってるお茶屋をマーケティング視点で考えると(考えんでもええんだけど)、無敵状態です。価格、おじさん店主のフレンドリーで嫌味のない接客、近隣に競合がないこと、空気感、1店舗でやるにはほぼ満点。あとは入るきっかけをうまく作ってあげれば行列ができちゃうんじゃねぇかというレベル。余計なお世話だけど^_^;
こんなん反則やん
久しぶりに見た東大寺も年食うとなんだかすごく荘厳に感じます。荘厳なんだけど。外国人もビックリするほど増えてて、楽しい奈良でした。